Note 〜for valuable life〜

価値ある人生の為のノート。何かの参考にしていただければ ^^

「ジャパン アズ No.1、という幻想からの脱却」


ご無沙汰してます。


緊急事態宣言延長なんて最中どう過ごされてますか?って暑中見舞みたいになってるか。


私は、というと相も変わらず「今できること」をやってます。そこはシンプルに。

今、と近未来を見据えて、って感じかな。


これが なりに忙しくてここの更新忘れてた ^^

今朝久しぶりに開いてみたら何とはなしに訪れてくれてる方々がいるようでちょっとした驚き。

ってことで更新なぞしてみるか、って気分になった。という長いマエフリ(笑)


お付き合いいただければ・・・ 


このコロナ禍は社会的な「格差」を浮き彫りにした。

今の日本の構造的な欠陥を併せて。


未来も想像、創造しにくい中で大事になってくるのは 「今」をちゃんと捉えること。

それは社会の動きであり 自分の立ち位置。


タイトルにある通り今の日本ってのは世界から見るともうそんなに大した国じゃなくなった。それは普段の生活にもジワジワ忍びよってくる。

輸入品は価格が上がってきているからステルス値上げ(価格は同じでも内容量は減っている)は普通に?行われている。


ジャパン アズ NO.1なんつってた頃の面影なんてのはもうないし そんなのはもう幻想にしか過ぎない。ある特化した部分だけにしか過ぎない。


日本は間違いなく「貧しい国」になりつつある、っていう現実。これを理解することからでしか話しは進まないし 対応は取れない。


現に2019年のOECD(経済協力開発機構)から発表された平均賃金に関する調査結果にそれは現れている。

米国  6万5836ドル

ドイツ 5万3638ドル

日本  3万8617ドル

米国の約半分。


アジアで見ても 韓国 4万2285ドル。

実はいつのまにかお隣さんにも抜かれちゃってる事実。


もう「日本ってのは実は大した国じゃないんじゃないの?」の一指標である。


世界での立ち位置よりそこに「幸福度が高い」ならまだ救いがあるが それもない。

中途半端な、という形容詞が似合う国になっている。


日本の雇用形態は終身雇用から転職は当たり前、に変わった。

一昔前なら私のように転職を重ねた者は敗者っぽく見られたが今なら逆にいろんな引き出し、人脈があることは強みに変わっている。


出だしが変わっているんだから そこからのコース取り、ゴール地点も人それぞれ。

千差万別、十人十色 ってことになる。


まさに「個の時代」

自分の強み、を構築する 若しくは創造する必要性がそこにある。


常にアップデートをしないと置いてきぼりを食らっちゃうから大変な時代になったよな、と感じる一方でこれはこれでチャンスだよね、っていう気持ちになる私。


イノベーションは至るところに転がっているのだが 果たしてその正解は? と訊かれると明確な答えなんてのはない。

要は 当たったものが勝つ時代。


ヒントもそこいらじゅうに落ちている。

5Gなんてインフラも整いそうだし そうなると何と何を組み合わせると何れだけの人のメリットに、とか利便性が とか考え始めたらもう止められない(笑)


海外に今はいけないが その段取りにも忙しい。

以前から暖めてきたのもいくつかあるし。


となると やっぱり忙しくなるわな、そりゃ。


やりたいのは答え合わせ。

実行して結果が出て始めてわかることがあるし 実行したからこそまた違う世界が見えてくる。


日本は確かに貧しくなってきている、のかも知れないが 使い勝手を考えるなら・・・ 悪くはないよね、やっぱ。

日本の技術力は世界スタンダードだし パスポートだって何気に強い。

どう使うか、どう仕組むか、という発想力。試されるのはここ。 面白くない? ^^