Note 〜for valuable life〜

価値ある人生の為のノート。何かの参考にしていただければ ^^

「今から作り始める選択肢」

明日から県外への移動自粛が解除される。

一つずつ自粛解除の方向に向かう日本経済。


だが自粛解除はされてきたといってもお客様が戻ってくる、という流れには中々ならない。

難しい、と感じる。


飲食店、観光関連業種、アパレルといった業界等は当分の間耐える時間が続くことが予測されるし 引いては家電、車の買い控えの動き等も当然出てくることは必然的な流れになっていくだろう。

併せて新型コロナウィルスの第2波流行がこの秋から、となると消費マインドが上がる可能性は低いだろうし インバウンドは壊滅的である。


世の中の景気が上がる、という要因はワクチンができない限り望めないだろう。


ボーナスは下がり 給料も同様に、であろうし 会社の存続さえ、という状況も考えられる。いや 今を切り取るのであればそこまでを予測して備える必要がある、とさえ思える。


私の中で常に考えていることは「今あるものを継続、進化させながら、そして常に新しい種を蒔いておき時間のあるうちに育てていく、備えておく。」ことである。


このブログもその一つ。

信用、信頼といったものは一朝一夕には当然得られない。

ある程度の時間の経過とその考えであり発想が理解されていく中で育まれていくものであると考えています。


そういう意味で簡単に理解されるものではないはずだから、です。


私の投稿を見ていただいたら軽く こうやれば、というものはない。

そこにあるのは 過程❨プロセス❩であり ヒントになるものしかない。挙げてない。


だから まだるっこしい、又はよくわからない、が出るかもしれない。


いくつか実践しているものはあるが その考え方は出してあるし どう読み解くか、を試している部分は少なからずあります。


海外に長くいた私 しかも発展途上国に、からすると日本という国でお金儲けはやりやすい。これは事実です。

ギャンブルというカテゴリーでさえ。

気づけば簡単なことはある。そのシステムさえ理解すれば。


本質をどう理解し どう対応していくか、によるものである。

そこに必要なのはある意味機械的な実践だけである。

つまらない、が増える、それだけ。


お金儲けというのは 前回の投稿にも記していますが必要なのは「想像力です。」

それは場面を選ばない。

今は よりチャンスとしてとらえることさえ可能な状況下にあります。

不景気の足音が聞こえる今 色々な種を撒き始める必要性はある、と思います。


例えばブログからでもいい。

今から終身雇用といったものは望めないし 望むべきでもない時代に既に入っていますし この感染症でそのスピードは加速されるでしょう。


ならばその備えは必要です。

何故にブログか、というと今から必要とされるものは自己プロデュースです。

必要なものは 肩書きとかではなく 何をやったかでもなく 今 何ができるか その発想力であり、その信頼性。これが全てになっていきます。


それを出せるのはSNSの中でも フェイスブックでもないしツイッターでもない。

友人とならかまわない、がビジネスとしては使えない。


自己プロデュースとして持つべきは ブログ、そして名刺 この二つが私として使えるツールだと考えています。

だから ここにいます、今 そして近未来を見て。


海外にいる友人達と今はビジネスはできない、この状況下では。

じゃあ待っているか、という発想にはならないし この状況下で何ができるか、将来的にも継続できるビジネスとして、が常に頭の中にはあるし 実践も行っている。

幸いなことに国が支援金を出してくれるから かえってやりやすい状況でもある。


今 できることから何かをやり始める。

それは無駄ではないし 何より今 チャンスですよ、いろんな意味で。


を伝えようかな、と思う私です。




人気ブログランキング