Note 〜for valuable life〜

価値ある人生の為のノート。何かの参考にしていただければ ^^

「経済危機 今 必要な・・・」

日本経済が新型コロナウィルスの世界的蔓延の影響を受けて未曾有の大打撃を受けている。


まだ記憶に新しいリーマンショックよりもその深刻度ははるかに高い。


ご存知の通りリーマンショックはアメリカ発の金融危機が世界に広がっていった。

が今回は感染症を原因としている。

社会全体を一気に巻き込む負荷はリーマンショックとは比較にならない。


経済だけを見ても経済の基本である人、そしてモノが動けない。 

動かない、とは根本的な部分が異なる。


グローバルサプライズチェーンは崩れた。簡単に。

思いもよらない形で。


これが紛れもない世界の今の現在地であり未だに現在進行形であり先行きは見えない。

少なくとも1、2年はこの感染症の脅威は続くだろう。

世界は感染症のリスクを理解しながら経済に舵を切り始めている。


理由は簡単であり国が持たないから。


日本政府の動きを見ても的確な対策をとれるという期待感は薄いと言わざるを得ない。全てにおいて後手を踏んでいるように見えるし支援策が決まっても支援金が届くのにも時間を要している。

冷静に現実を判断するなら持ちこたえられない企業が時間の経過とともに増えると推測される。

時間とともにより経済は冷え込んでいく形になるだろう。


一個人として考えてもポジティブに捉えられる要素は探しにくい状況である。

ではあるが・・・


以前にも書いていますがコロナ後には新しい価値観、生活様式、等になる。

何故なら人の思考、心理、意識が変わることにより行動は必然的に変わる。


そこにビジネスチャンスは間違いなく生まれる。

必要なモノが変わるから、そして新たに必要なモノが出てくるから。


私が前回からの投稿から時間があいた訳はここに理由があります。

様々なプロジェクトが止まった。

再開の目処は立っていない。再開されるかどうかさえ現時点では未定である。


突然時間はできた。

自粛要請も出ている。


旧友からの誘いがあり新たなビジネスモデルを作り始めています。

今の私の中のキーワードは「公共性」。


今回痛切に感じた事があり 基本は社会への貢献なんだな、ということです。

勿論会社である以上利益は必要な要素ですがそれが最初にくる項目ではない、ということ。

改めて感じさせられました。


こういう状況の中では色んな悪意が表面に出てきます。

「不安」というものに訴求してきます。

普段なら興味を持たない話しに何故か心が惹かれやすくなります。


こんな時だからこそより自分に対して警戒心をお持ちください。

必要なのは客観的な分析力、判断力。これは感染症にも言えます。

ビジネスとしてプラスするなら 感性。そしてポリシー。


気をつけましょう お互い。

蔓延する感染症に そして悪意に。



















人気ブログランキング