Note 〜for valuable life〜

価値ある人生の為のノート。何かの参考にしていただければ ^^

「今をチャンスと捉える思考」

「チャンス?」


この経済危機の中で何をもって? と思われる方もいるだろう。


確かにそういう状況下にある。しかもかなり長期に渡って続くことが予想されている。

その事を否定するつもりは毛頭ない。


だが少し考えてもらいたい。

この新型コロナ感染症によって今の世界の、日本の問題点が、足りていると思われていたことが実はそれほどではなかった、ということを炙り出している。


これは紛れもない事実です。


それを証明している事象は数多く見られる。

例えば学校でのオンラインによる学習。

リモートワークでの不自由さ。

大都市に集中するリスク。

グローバルサプライズチェーンの脆弱性。


様々な分野でそれは見受けられている。


以前投稿した中に書いたポストコロナに置いては新しい価値観が、新しい形態が生まれる、そして求められる、と。

それは必然です。


行動変容を求められる、かつての生活スタイルは変化する。

 

奇しくもそれは既に求められている。


ならばそこには新しい需要が マーケットが生まれることを意味しているということに他ならない。


これをチャンスと思わない手はない。


ヒントは既に随所に出されている。

続くのは 自分ができることは 何か? である。


それはマスクの転売といったものではない。

と書いても私の中でそれを否定する気持ちはない。


経済という中で そのモノが持つ価値は市場が決める。普通のこと。

その金額でも欲しい、という買い手がいるならそれに対して何を言うことはない。


マスクを手に入れるルートはある。が私はやらない、という選択。

それだけ。


何故か、というとそこに継続性が無いから。

一過性のモノに基本的に興味は惹かれない。


海外 特に東南アジアという発展途上国に駐在していると社会が成熟されていないので成熟されているのが当たり前の世界観を持つ私から見ると あれもこれも足りてない、あれば変わるだろうな、ということ、モノが数限りなくある。


但し 一つだけ、気をつけなくてはいけないことがある。

一般的な労働者の1ヶ月の給料が日本人に比べて10分の1程度であるから高いモノは良いモノであっても売れない。買えない、という表現が適切になる。

そういう意味で幾らで販売できるのかが重要なファクターになる、ということを一番重要視しなくてはならない。


そういう世界でお金を稼ぐのは簡単。

足りてないモノ、需要のあるモノを適正価格❨買える価格❩で提供するだけだから。

どう守るか、寧ろこちらの方が重要になる。


そのマーケットを知り 経験することで次に繋がる。

自然と人脈は広がる。

新たな需要が見える。新たな経験則が増える。

当初は私を信じない人も私を知り、理解し そこに人間関係ができる。

これが継続する意味であり 価値に変わっていく。


そこに必要なのは 透明性であり 公平さ。


全ての思考に大事なことは難しいことではなくて いかにシンプルな形にもっていけるか、が私の経験から得た答え。


世界が大きく変わろう、としている今 閉塞感のある時だから小さな投資で大きな成果を出せる可能性は高い。


チャンスだと思われませんか?


必要なのは客観的な分析力と判断力。そして想像力。

どんな世界観を作れるか。作るのか。訴求力をもって。

そして最後は 実行力。


私は、というと今現在に二件、第2波が来ると言われている秋、冬までにやろうとしていることが何件かあります。

どういう結果が出るのか。


ストレスと向き合う今 だがこういう時だからこそ楽しめている自分もいます。

逆境の今だからこそやれること。


このブログも始めた。

自分の中をブログの発信という形で整理できている。これが私のメリット。

読み手の方がもし何かを感じてくれたり 何かのヒントになってくれたら、と思います。それが読み手のメリットになる。


全ては捉え方であり 向き合い方で変わる自分。

どう変わるのか?

そういうこともこのコロナウィルスは私達に試してきているような気もします。






























人気ブログランキング