Note 〜for valuable life〜

価値ある人生の為のノート。何かの参考にしていただければ ^^

ロジカルな思考、分析 そして「見」

最近このブログの開設と共にやり始めたことがもう1つ私にはあります。


何かというとフェイスブック。

ある意味ではありきたりと言えるものです。


小遣い稼ぎというカテゴリーを志向する以上世間でどういった内容のものが出回っているのかのリサーチを行いたいという理由からですが。


印象から書くなら中々スゴいなというところです。

謳い文句通りなら半端ない利益率になるものばかりが並んでいるもんだな、と感心しました。

書いてある通りなら外部に敢えて情報を出す必要性が何処にあるのだろうか が私の最初に出る疑問点です。


一過性での利益はあるのかも知れないがその透明性にやはり疑問は残ることになる。  

何の為に の明解な説明は期待出来ないものだろうし 出てくる内容もある程度想像が出来るということです。


敢えて連絡を取る必要は感じられないということですね。

向こうから来ますが(笑)


どういったことを発信するにしてもどこかに何となくではあるにしても納得がいくロジックの裏付けが必要だと私は思います。 


それは最低限信用というものに必要な要素だからです。

その裏付けが理解出来て初めて 読者は興味を惹かれる筈ですから。


これは簡単な行動心理学に他ならない。

納得の出来ないものには心は動かされない、それだけのことです。


積み上げるべきは 「信頼」であり「信用」です。例え時間がかかるとしても。


「儲かります。」一言で築けるものでは無い筈です。

そこで積み重ねられたものがあるから他人が信用をするし 書いてあることに耳を傾ける この良い連鎖の中でしか長きに渡る関係性は築けない。 


これは例え時代が変わっても普遍のものであると私は考えます。


インターネットの普及によりその方法論が変化しただけのことです。 

確かに今の時代情報の拡散は容易にはなっていますが だからこそ内容はより確かなものにしなくてはならないはずです。


簡単にその情報は調べることが可能であるから。


今回の投稿は ちょっと気になったので何となくではありますが書いてみたくて挙げてみました。


あくまでも私の受けた印象です。


最近の株の乱高下等興味のある展開にはなっていますね。

株をやっている人からすると 買いの材料を何とか探す で無理やり買う。怖さ、そして不安と戦いながら という局面です。

一攫千金も狙えますが一気にマイナスが という裏表。

まさにこれはギャンブルというカテゴリーに今は見えます。 

 

ギャンブルでも大事なこと。 

強いとされるのは「見(けん)」が冷静に出来る、これです。

流れが自分に無いと感じた時には手を出さない。  


これも熱くなっている頭では難しいことですが。

もう一つ。

熱くなっている頭では 勝てない これもまた一つの真理です。   


今日冬に戻ったので家に篭っている私の一人言でした。 

(^^)v